花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

お正月かざり

12月18日はお正月ドアかざりを作りました。 今までしめ縄を丸くして使うことが多かったですが今回は そのまままっすぐにさげて水引で流れを作って、 根引松をメインにつけて、ドライフラワーなどで飾りました。 70センチと90センチのしめ縄を選んでもらいま…

キャンドルアレンジ

12月11日はクリスマスのキャンドルアレンジを作りました。 今年はどんなイメージにしようかなと思っていたところへ、 器から作りたいとのリクエストをいただきましたので、 即、全体が決まりました。ちょっとイースターと資材が似てますが、 お花が違うとま…

秋らしく(あらためクリスマスに)

11月27日は秋らしくとのテーマで、東京はこれからが紅葉ですから、 季節は間違っていませんが、出荷される花が秋のものが終わっておりました。 ということで、色合いは晩秋から、クリスマス対応のアレンジとなりました。 パラレルで、床に置くように作ってい…

クリスマスリース

11月13、14日はクリスマスリースを作りました。 今年の生花はコニファーのミックスをメインにしました。 千葉県の長作園さんのステキなコニファーです。が、以前はもっと いろんな種類が箱につめられていたように思うのです、、、。 もうちょっとメリ…

基本に返って part2

10月23日は基本形の1焦点のアレンジの中から自分で選んで制作しました。 また、前回のハロウィンアレンジをお休みした方は、 同じような花材でハロウィンアレンジに変えました。 高さをまず、決めるのに苦労したり、挿し方が慣れているパラレル風に なりそう…

ハロウィンのアレンジ

10月9日は基本に返ってのテーマを入れ替えて、 ハロウィンのアレンジに変更させていただきました。 まず器から作りました。 金網にムギのドライとミナヅキをのせて、すき間を山ごけでうめて、 はさんで、横長のバスケットを作りました。 おもちゃかぼちゃ…

ハロウィンのリース

9月25日はハロウィンのリースをドライとプリーザーブドフラワーを使って、 作りました。 いかにもハロウィンというよりは、その後もずっと飾ることができるよう、 秋らしいリースにしました。 ぶどうヅルに、スタイロフォームをつけて、ワンポイントのリース…

基本に返って

9月4日は基本形の中から、クレッセントかホガースを作っていただきました。 ユーカリの自然な曲がりを利用して基本に沿った挿し方をめざしました。 ワイヤーでセキュアリングした人、しなかった人の違いが、 写真だとはっきりしてしまいましたが、 お花はみ…

プリザーブドフラワー

8月7日はプリザーブドフラワーのアレンジを作りました。 去年はかべかけを手作りしましたが、 今回は、既成の器にアレンジしたいとの希望がありましたので、 いろんな器を用意して、お好きな器にお好きな色合いを ご自分で選んで、制作していただきました。 …

グリーンアレンジ

7月17日はグリーンアレンジということで、グリーンとグリーン色の花を使った アレンジを作りました。 違った色合いや質感を、観察して、偏らないよう整理して、デザインしました。 ご持参していただいた器で、ずいぶん違った感じにできました。 初めてアレン…

貝殻を使って

7月3日は貝殻を使ったアレンジを作りました。 ガラスの器にカラーオアシスのアイボリーをセットして ホタテ貝を刺してそのあいだに花を自然な感じにアレンジしてもらいました。 器の下にダークブルーのカラーオアシスを薄く入れて、下にもグリーンなどを挿し…

2つで1つ

6月26日は2つで1つというテーマでアレンジしました。 器を大小用意して(ガラスの花器を使いたかったのですが、予算がないので、 ペットボトルにハランを巻いて中にオアシスをセットしていただきました。) 前後や左右、自由に配置して、グルーピングでま…

ユリを使って

6月12日はユリを使ったアレンジを作りました。 白のオリエンタルリリーに今たくさん出回っているサンダーソニア、 竹島ユリ、グロリオサリリーのイエローの4種類のユリをつかいました。 構成は平行で高低差をつけた自然なグルーピングになるように アレンジ…

しゃくやくのアレンジ

5月29日はしゃくやくを使ったアレンジを作りました。 アレンジとうたってありますが、結局花束も作りました。 しゃくやくはオアシスに挿すより花瓶に生けたほうが 水の上がりがいいので、花束にして、おうちでそのまま花瓶にいけられるようにと 思い、希望を…

薔薇色の人生に

5月15日はバラを使ったアレンジを作りました。 薔薇色とは言い難い、色合いを選んでしまったので、 ちょっとテーマより静かな感じの出来上がりです。 ブドウを足元に置き、交差状に自然なイメージでアレンジしていただきました。 見本を置かなかったので、苦…

カーネーションを使って

4月24日は母の日を間近に控えカーネーションを使ったアレンジを作りました。 母の日でなくても、今はカーネーションがとてもしっかりしていて、花つきもよく、 種類も豊富でまさに旬だと思います。 そして、暑くもなく寒くもない今は多肉植物を扱うにも、と…

ブルースターのアレンジ

4月10日はブルースターを使ったアレンジを作りました。 ブルースターの中でもペガサスという花が大きく丈夫な品種を使いました。 水色のさわやかな色とナチュラルな花のイメージをいかして、 持参した器に合わせてアレンジしていただきました。 花の終わった…

いい香りで

3月27日はいい香りでということで、 季節のヒヤシンスやストック、フリージアなど いい香りのする花たちをメインにアレンジしました。 ヒヤシンスは花が開いてくると頭が重くてたおれやすく 茎も太くてやわらかくて深く挿しにくいので、 真ん中にコップを置…

カラーとチューリップのブーケ

3月6日はウェディングマーチという白のカラーとチューリップを メインに使ったブーケを作りました。 ただアレンジを作りたいという方が多かったので チューリップは白ではなくウエストポイントという 黄色のユリ咲きに変えて、イースターを兼ねて白、黄色の…

ひなまつり

2月21日はひなまつりのアレンジでした。 毎年内容を変えていますが、今年は器を手作り。 ミモザとユーカリをリースに作り、 中にセロファンで繰るんだオアシスを入れるだけの簡単なものでしたが お花が終わったら、リースをドアやかべにかけてまた楽しめ…

ラブチョコレート

2月7日はラブチョコレートということでチョコレート色の花を使って チョコレートケーキを再現しました。 器もワックスでチョコレート色にコーティングしてチョコレートづくしです。 カラーオアシス(さくら)をハート型にカットして、チョコワックスで飾り …

ランを使ったのアレンジ

1月24日はランを使ったアレンジを作りました。 グリーン系のシンビジュウムをメインに、エビデンドラム、モカラ2色、スプレーバラなどで、 華やかなピンク系の花材でした。 器を持参していただいたので、その形に合わせて、アレンジもそれぞれデザインを 考…

スイトピーで年明けです

1月10日はスイトピーのアレンジを作りました。 スイトピー3色をメインに、器の形に合わせて、 デザインしてもらいました。 横長の器の方は、パラレル、交差状、または2つを組み合わせて作りました。 縦長の方は、日本水仙をまん中に挿し足元にスイトピ…