花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

お正月飾り

12月17日はお正月のドア飾りを作りました。 根引き松にシュロや泰山木の葉をゴールドにスプレーしたものを組み合わせて、 花束状にしました。 凧は毎年同じ商品しかなく面白みがないので、自分で書いていただきました。が 市販のでいいということで書かなか…

キャンドルアレンジ

12月10日はキャンドルアレンジをつくりました。 以前使ったワイヤースタンドをまた利用して、 2段のボリュ-ムあるアレンジを作りました。 7号サイズの受け皿にオアシスを1/2の厚さにして敷き詰め、 スタンド部分をくりぬきました。 スタンドの足にセロハン…

クリスマスリース

11月19,20日はクリスマスリースを作りました。 今年は、輸入のもみをメインに、コニファーのアイスブルー、ユーカリなど、 シルバーがかったグリーンでリースを作りました。 大きなマツカサの配置が難しかったと思いますが、最後まで粘りづよく集中して ステ…

アイアンスタンドを使って(深まる秋)

11月5日は先日の“上下に”で使用したアイアンスタンドを使って 秋のアレンジを作りました。 形は弓型を忠実に制作していただきました。 オアシスが小さいのでカラーの茎が挿しづらかったと思いますが、 写真を撮ってもとてもきれいな形に出来たと思います。 …

秋のアレンジ

10月29日は秋のアレンジを作りました。 紅葉の雪柳とレッドピンポンマムが秋らしい色合いですが、 落ち着いたピンクのスカシユリの使い方で スタイルが変わり、それぞれステキなアレンジになりました。

ハロウィンのアレンジ

10月8日はハロウィンのアレンジをつくりました。 細長く変わった形のかぼちゃを仕入れることができたので、 これをメインにアレンジしてもらいました。 顔のシールも貼ってかわいくてちょっと気持ち悪い感じの花材を集め、 楽しいアレンジになったと思います…

上下に

9月25日はテーマ“上下に”ということで、高さのある器とその足元に低い器との 2つのバランスをとりながら秋の色合いでアレンジしていただきました。 細くしたニューサイランの裏にワイヤーを貼り付け、好きな形にデザインしました。 その他の花材は短くつめ…

基本形(オーバル)

9月10日は基本形のアレンジの中から、オーバルを作りました。 9月に入って涼しくなったとはいえ、まだまだ蒸し暑いので、 なるべく持ちのよいトルコキキョウとなると今はロジーナスノーだということで、 白にあわせ白とグリーンでさわやかに作っていただきま…

セラミスの寄せ植え

8月27日はセラミスを使ってグリーンの寄せ植えを作りました。 ガラスの器はご持参いただき、店内のお好きなグリーンを選んで 組み合わせてもらいました。 植える場所を考えてから、余分な土を落として、セラミス用土で植え込みました。 先に器の底にミリオン…

グリーンアレンジ

7月30日はグリーンアレンジとして、グリーン色の花を中心にアレンジしました。 セロハンで保水したオアシスに谷渡りを巻いて器の代わりとして、 オアシスの見えているところにお花を挿していきました。 青りんごやブラックベリーなど花材がおいしそうなもの…

トロピカルアレンジ

7月16日はトロピカルアレンジを作りました。 器を持参していただき、形に合わせデザインを決めました。 アレカヤシを編みこんでちょっと変化をつけました。

ジュンブライド

6月25日はジュンブライドということで、白いお花を中心として、 まずは茎を出したクラッチブーケを作っていただきました。(画像はありませんが) カラーと利久草を長めに出し、手元に白バラ、ホワイトスターを入れました。 ハランを折って、ギャザーを寄せた…

フトイのアレンジ

6月11日はフトイのアレンジを作りました。 フトイがメインなので、花の種類は少なめ、単色で、持参した器に合わせて ご自分で選んでいただきました。 フトイが180cmくらいでとても長くりっぱでしたので、 デザインによってはめだってしまうものもありました…

しゃくやくのアレンジ

5月28日はしゃくやくのアレンジでした。 2色のしゃくやくにニューサイラン、ヤツデ、アンセリュームの葉などの 個性的なグリーンを合わせて、アレンジしていただきました。 グリーンである程度大きさや形を作ってからしゃくやくを挿していきました。 咲いて…

初夏のハンギング

5月14日はハンギングを作りました。 ハンギング用の器の切れ目にスポンジを貼って、 好みの花の苗やグリーンを8~10個くらい選んで(これが大変なんです) 下段から花を植えていきました。 2つに分けられるものは分けて、花の間にグリーンを入れることが成…

ローズガーデン

4月23日はローズガーデンということで、バラをメインにアレンジしました。 赤づるを器にのせて、出回り時期の短いモッコウバラを枝ぶりに合わせて 挿しました。これだけでもすてきなアレンジでしたが 大輪のバラやスプレーバラをふんだんに使ってさらに華や…

フルーツタルト

4月9日はフルーツタルトとしてケーキ型にオアシスをセットして パティシエのように花でタルトを盛り付けました。 思ったより花材にボリュームがあったため、当初カラーオアシスをフルーツに見立て 盛り付ける予定でしたが、あまり空いているところもなく少し…

シックに

3月26日はモノトーンでというテーマを変えてシックなアレンジということで作りました。

チューリップのアレンジ

3月5日はチューリップをメインにアレンジしました。 レッドウィローをまげて、交差に挿したチューリップの花さきをひっかけたり、 まげたりして、曲線のくりかえしをテーマにして作製していただきました。 コワニーの曲がりもポイントです。 チューリップ…

ひなまつり

2月19日はひなまつりのアレンジを作りました。 毎年制作していますので、今年はどう違いを出そうか考えまして 白桃を使いました。 ご持参いただいた器にあわせ枝ぶりを考えながら桃を深く挿しました。 ヒヤシンスは茎が太く挿しづらいので早めに挿し、 咲い…

アネモネのアレンジブーケ

2月5日はアネモネをメインにしたブーケを作りました。 バインネットを好みの形に作り、持ち手をつけ、花材をスパイラルで組んでいきました。 アネモネの曲がりの向きに合わせ、色も重ならないようきを配りながら作ります。 葉のついていない花が多く、下ご…

ランを使って

1月29日はランを使ったアレンジを作りました。 昨年も同じテーマのときがあり、エビデンドラムやモカラのピンクの華やかな 色合いでしたので、今年は違った感じにしました。 ちょうどバンダのきれいなのが市場に出てきていましたので、 今年はこのバンダ…

ミルフルールの庭

1月15日は早春の庭の予定でしたが、もっと華やかにと思いちょっと変えて、 たくさんの春の花を使ってオアシスのリースに 春の庭を作っていただきました。 お店の中もとても寒いので、今日は楽しく、挿しやすく、を考慮して花材を選びました。 でもたくさんの…

お正月アレンジ

12月25日にお正月アレンジを作りました。 クリスマスでしたが、店内もお正月花材でひしめいていて、 季節先取りで制作できたと思います。 器は各持参されたものを使い、オアシスは2センチくらい、高さを出してセットしました。 根引き松の自然な曲がりや枝…