花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

ランを使って

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

1月29日はランを使ったアレンジを作りました。
昨年も同じテーマのときがあり、エビデンドラムやモカラのピンクの華やかな
色合いでしたので、今年は違った感じにしました。

ちょうどバンダのきれいなのが市場に出てきていましたので、
今年はこのバンダをメインにパープル系にしました。

バンダが大きいのでそれに合わせて、バランスとれるようにグルーピングされた
交差状の構成で作っていただきました。

足元をナチュラルに見せるため、麦を使ってリースを作り、器に乗せてから
花の顔の向きに気をつけながら1種類ごとに挿していきました。
最後のミニゼンマイを、均等に挿してしまった方が多く2箇所くらいにまとめた方が
よかったです。

曇っていてとても寒い1日でしたが、お話が盛り上がり楽しい時間でした。
ちょっと落ち着いた色合いですが温かいお部屋でも、ランは長持ちしてくれますので
お水を足して、飾ってくださいね。

 花材: バンダ、シンビジューム(ピンクパール)、デンファレ(ホワイト)
     スプレーバラ(ファンタジー)、スイトピー(グレース)、麦、ドラセナ、
     ゲイラックス、リリオペ