花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

秋色ブーケ

11月16日は秋色のブーケを作りました。 コウヨウヒペリカムをたっぷり使って、 横に広がるように作りました。

秋らしく

10月26日は秋らしく、囲まれたアレンジを作りました。 つつじなどの枝で回りを囲むように挿して、 中に華やかな色の花をこまかく、低めに挿して 秋のお庭のイメージでアレンジしていただきました。

ハロウィンのアレンジ

10月12日はハロウィンのアレンジを作りました。 雑貨屋さんでかわいいかぼちゃのポットがあったので、 みんなに使っていただきました。 以前使った、器にのせ、2段でお花を挿していただきました。 かぼちゃや、花ナス、秋色アジサイを使って なるべくドライ…

基本形のアレンj

9月7日は花束と基本形のアレンジを作りました。 先に花束を形作ってみてからアレンジを作りました。 ワンサイドの放射状の挿し方を思い出していただきたく、 トライアンギュラーにしました。

プリザーブドフラワーのトピアリー

8月31日は午前の方はプリザーブドフラワーのトピアリーを 作りました。 あじさいの向きを考えながら、丸くなるように挿していきました。 ドライフラワーなども入れて、ボリュームも出るようにしました。 長く楽しめて、かわいらしいのができました。 午後と…

グリーンアレンジ

7月20日はトロピカルではなく、ちょっと和な感じの グリーンアレンジをつくりました。 サラセニアを入れて、野の花っぽく、小さめの花を使いました。 少ない材料でオールラウンドでバランスをとるのが ちょっと大変そうでしたが、みんなステキにできました。…

ユリをメインに

7月6日はユリをメインにアレンジを作りました。 カサブランカに白のトルコキキョウやルリ玉アザミなど さわやかな色合いにちょっとバラで色を入れました。 カザブランカはそのまま使って、ほかの花をどうバランスとるかを 考えていただきました。 カサブラン…

ひまわりのアレンジ

6月15日はひまわりをメインにアレンジを作りました。 レモネードとレモンオーラというひまわりをつかって ご持参された器に合わせ、デザインを考えて作っていただきました。 目をつけてかわいいひまわりができた方もいらっしゃいました。

グリーンアレンジ

6月1日はグリーンアレンジをつくりました。 トロピカルな感じのグリーンに ワイン系のグズマニアやモカラを入れて、 ボリュームをもたせました。

シャクヤクをメインに

5月18日はシャクヤクをメインにしたアレンジを作りました。 シャクヤクの色が白と淡いピンクだったので 赤バラをたして、めりはりをつけました。 サンキライを流して、どうだんつつじで高さをだしました。 写真の撮り方がいまいちですが、 実際はボリューム…

カーネーションを入れて

4月27日はカーネーション(バイパーワイン)を使ってアレンジしました。

ランを使って

3月23日はランを使ったアレンジを作りました。

ひなまつり

2月23日はひなまつり用のアレンジを作りました。

香りのあるもので

2月9日は香りのある花をメインにバレンタインをかねて ブーケを作りました。 ヒヤシンス、リューココリーネ、フリージアなど、いい香りの花を 入れて紫系にしました。 ブロンズネットに短かく切った枝をハート型にとりつけて、 ハートの枠として、ブーケに…

チューリップをメインに

1月26日はチューリップをメインにアレンジを作りました。 先にワンサイドとラウンドのブーケを作って、 スパイラルを思い出していただきましたが、 とてもきれいにできていました。 花束をくずして、アレンジにしました。

球根の花のアレンジ

1月12日は球根の花のアレンジを作りました。 黄房スイセンやチューリップ(モンテオレンジ)、コアニーやなど 球根の花ばかりをガーデン風にパラレルにしていただきました。 東京堂さんで仕入れたブリキに見えるプラ製の器ですが、 お水もたくさん入って日…

お正月ドア飾り

12月15日はお正月ドア飾りを作りました。 市販の色つきのしめ縄にハスの実や大王マツカサや 赤く丈夫なクラフトテープで大小のまりを作ったものや ドライフラワーなどを若松の枝につけて、 縦長のすっきりとしたドア飾りを作りました。 さげてみると、松がな…