花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスリース

11月19日はクリスマスリースを作りました。 ヤシャをヒバと一緒に巻き込んでボリュームを出しました。 最後の画像はコープみらいさんの教室でドライフラワーを希望した方の 見本です。

秋らしく

11月5日は秋らしくというテーマでアレンジを作りました。 実が大きめのステキなローゼルと とってもりっぱなアマランサスを立てて、 縦長のアレンジを作りました。

ハロウィンの花束

10月15日はハロウィンの花束を作りました。 野ばらの枝を長方形に組んで カラーやバラ、ロリポップレッド、紅葉ヒペリカムなどで 横長のブーケにしました。 写真を撮るところがなく、画像なしです。 代わりに20日にあった花キューピット東京ブロック予選に 出…

ハロウィンアレンジ

10月1日はハロウィンのアレンジを作りました。 キウイヅルを市販のバスケットにワイヤーでつけて、 動きを出して、かぼちゃやフォックスフェイス、オレンジ系の花材で アレンジしました。 焼ワイヤーでくもの巣とくもを作って飾りました。 かぼちゃは竹串…

基本形 その2

9月17日は基本に返ってということで、花束を作りました。 バラ(スイートアバランチェ)をメインに使って 花束を3回作りました。 1つ目はワンサイドの贈呈花束を作って、 次に横長に作り変え、 3つ目にトップにファウンテングラスを高く使って足元にラウ…

基本形その1

9月3日は基本に返ってということで、 りんどうだけを使って、トライアンギュラー、 ちょっと変えてLシェイプの説明をして、その後全部ぬいて、 ホリゾンタルを作っていただきました。 その後、花首だけの長さで、小さなラウンドと、 オアシスを球体にけず…

パフィオペディラムとミニ観葉のアレンジ

8月28日はミニ観葉植物の鉢植えと生花と両方使ったアレンジを作りました。 浅くて広めのバスケットに3種類(アイビー、ワイヤープランツ、ピレアグレイシー)の ミニ観葉を入れて、間にオアシスをセットして、 植生的にアレンジしました。

エバーフレッシュの種!!

このブログはお稽古の内容の記録だけを、 たんたんと記入しているのですが、 あまりにめずらしいので、 見ていただきたく、載せてしまいました~。 8寸のエバーフレッシュです。 お店に入荷して1か月くらいです。 最初から、緑色のサヤはついてはきたので…

カラーサンドを使って

7月24日はコープみらいさんで夏の1日講座の時間をいただきました。 カラーサンドの寄せ植えは以前お話をいただいていました。 じゅうたんがひかれた教室で土を落として洗って使ったり、 カラーサンドを人数分配るのがちょっと心配でしたが とても丁寧な…

ドライフラワーのリース

7月23日はドライフラワーのリースを作りました。 白を基調に貝殻を入れた、まあ、よくある感じのリースですが 花首の長い花材やつるつるした貝殻を土台に接着するのが ちょっと大変でしたが、みんなステキに仕上がりました。 画像は見本だけです。

グリーンアレンジ 2

7月2日は前回とパターンを変えたグリーンアレンジを作りました。 紙の箱にオアシスを入れて、グラスに水をはって フローティングキャンドルをうかべ、 周りに小さなグリーンでアレンジしていただきました。 ちょうど七夕も近いので、 笹をちょっといたずら…

グリーンアレンジ

6月11日はグリーンアレンジを作りました。 個性的なトロピカルな花材でパラレルにしていただきました。 オンシジューム(ボブキャット)の曲りはそのままで ステキな雰囲気を出してくれました。

ユリを使ったアレンジ

6月11日はユリを使ったアレンジを作りました。 ユリがテーマでしたが、どこに?というくらいですが、 乙女百合という小さくて可憐なユリを使っています。

ひまわりの花束(そのあとアレンジ)

5月28日はひまわりを使った花束あるいはその後くずして アレンジを作っていただきました。 リョーブとスモークツリーの間にひまわり、トルコキキョウ、カーネーション などをスパイラルに組んでいきました。 せっかく形にしましたが、 がんばってアレンジ…

シャクヤクをメインに

5月14日はしゃくやくをメインにしたブーケあるいはアレンジを作りました。 サンキライの枝にしゃくやく2色とバイパーワインというカーネーションに京舞という リモニュームをいれてボリュームを出しました。 しゃくやくが開いたらもっと華やかですね。

ランを使って

4月23日は大輪のカーネーションとランを使ったアレンジを作りました。 紫系の大輪カーネーションとちょっとくすんだピンクのバラが 画像で見るより、豪華で華やかでした。 エビデンドラムは冬から春に出回りますが、発色もよく小さな花が丸く 集まって咲…

フリージアとランのアレンジ

3月5日はフリージアのアレンジを作りました。 3月26日、4月9日のお稽古は、コンテストの準備で、 残念ですがお休みさせていただきました。 ですが、成績はさんざんで、ご報告できる話はなかったので、 3月5日の画像を載せます。

ひなまつりに

2月27日はコープみらいさんで、ひなまつりに合わせてというテーマで アレンジを作っていただきました。 パラレルで、桃から先に挿して形をとりましたが、 つぼみを落とさないように他の花を挿すのが大変そうでしたが、 みなさんすてきにできてました。

スイトピーのアレンジ

2月26日はスイトピーをメインんしたアレンジを作りました。

ひなまつりに

2月12日はひなまつりに合わせたアレンジをつくりました。 桃を中心に白のカラーとラナンキュラスの白でシンプル花材で、 アレンジしました。 写真を撮り忘れてしまいました。

御祝に

1月29日はお祝いにというテーマでアレンジを作りました。

早春のアレンジ

1月15日は早春のアレンジというテーマでしたが、 ケイオウ桜がとてもきれいなので、 テーマを変えて、桜を使ったアレンジに変えました。 紫のチューリップを入れて、ピンク、紫系で パラレルで作ってもらいました。 オアシス1つそのままを白いクレープ和紙…

お正月飾り

12月18日はお正月飾りを作りました。