花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハロウィンブーケ

10月22日はハロウィンブーケを作りました。 オレンジのミツマタを使って土台を作り、 オレンジ系の花材でスパイラルに束ねていきました。 秋色あじさい、バラ(アミティエ+),リューカデンドロン(チェリーパール) ケイトウ、ピペリカム、ピンクッション、…

ハロウィンアレンジ

10月1日はハロウィンアレンジを作りました。 横長の器に合わせ低く、横に長い形で作っていただきました。 パープルに染められたミツマタを段差をつけてワイヤーで固定して、 かぼちゃをオアシスにのせました。 ユーカリポポラスでアウトラインをとりお花を入…

基本形 Lシェイプ

9月3日は基本形の中のLシェイプのアレンジを作りました。 白のりんどうでアウトラインを作り クルクマのグリーンやトルコキキョウを入れて アナベルで足元を埋めました。 コニカルレッドでちょっと色を入れました。 ちょっと太めな感じに仕上がった方が多か…

ラベンダーリース

8月6日は仕入れておいたフランス産のラベンダーを使ってリースを作りました。 土台にグレビレアゴールドという輸入の枝ものを使うつもりで前もって仕入れたときは 生で表もつややかでしたが、教室用に仕入れたらドライフラワーしか入荷がありませんでした。…

アジアン風アレンジ

7月16日はトクサとランを使ってアレンジを作りました。 横長の器にトクサを(もっと本数があった方がよかったのですが、 出荷が少なくて仕入れられなかったのです。)パラレルで挿して、 ほかの花材、ミニファレ、パフィオペディルム、アランダ(ワインファーム…

グリーンアレンジ

7月2日はグリーンアレンジを作りました。 グリーン系の花を組み合わせて、ほぐれた感じのラウンド型がテーマでした。 スモークツリーが赤系でしたので、一部を紫色の花に変えた方もいらっしゃいました。 全員のお写真は撮れませんでしたが、 4か月ぶりのお稽…

今月から再開。

花づつみです。 2月の終わりからお稽古をお休みしておりました。 7月から、ささっとやってみようと思います。 でも感染させてしまうことの絶対にないようにしなくては。

ひなまつりに合わせて

2月20日はひなまつりに合わせて アレンジを作りました。 濃いめのピンクの桃とミモザに、 やさしい色合いの小さ目の花を 合わせました。 オールラウンドの自然な感じで、 というお題でしたが、 面積をしめる花がなく、 どこでもさせるということで、 逆に最…

和モダンのアレンジ

2月6日は和モダンアレンジを作ります。 レッドウィローをためたり、ワイヤーで丸めたりして、 変化をつけて、 ラナンキュラスやピンポンマムなどは 低く丸くアレンジしました。 ラナンキュラスがとてもりっぱで 迫力がありました。 もう少しそろえた方が和モ…

コープみらいカルチャー教室 球根を使ったアレンジ

1月24、25日はコープみらいカルチャーさんの教室で 球根を使ったアレンジを作りました。 1/3のオアシスを器の真ん中にセロハンにくるんで入れて、 両端にヒヤシンスやムスカリの鉢植えビニールポットを入れました。 ハランを両面テープではり、茎をそのまま…

早春アレンジ

1月16日は早春アレンジを作りました。 球根の花を中心にということで、 アマリリス、チューリップ、ラッパ水仙に、シンビジュームを入れて、 淡い感じで花を決めました。 てまり草の毛並みがとてもきれいでした。 早春の庭のように春を感じられるアレンジに…

お正月飾り

新年おめでとうございます。 2020年も始まって10日も 過ぎてしまいました。 相変わらず、更新しない私です。 やっと去年のドア飾りの画像です。 お店のお稽古です。 大王松を流して豪華なドア飾りです。