花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

キャンドルアレンジメント

12月2日はキャンドルアレンジを作りました。 器にオアシスをセットして、キャンドル用のグラスを置きました。 今回はグラスの水に浮かべるキャンドルですが、蜜蝋キャンドルを用意しました。 すすも出にくく、はちみつのやさしい香りがするはずです。 ひの…

christmas リース

11月18日はクリスマスリースを作りました。 昨年は大きめのストローブという松かさを使いましたが、 今年はどちらかというと小さめの松かさにシルバーブローニアもスプレータイプの 小粒なものを使い、細かい感じのカントリーっぽい リースにしました。 …

ツリーを飾って

11月4日は “一足早くツリーを飾って”ということで、クリスマスツリーを作りました。 ドライフラワーなので、一年を通して飾れるような色合いで土台から作りました。 16番ワイヤーで円錐形を作り、サンキライの細いつるを巻きつけました。 できるだけ、…

ロマンチックに

10月28日はロマンチックにというテーマでした。 もっとピンクっぽいかわいらしい感じを考えていましたが、 先に仕入れたバラが思ったより色がでていなかったので、トーンが低くちょっとシックな感じの花材と なってしまいました。 ゲイラックスをワイヤ…

ハロウィンのアレンジ

10月14日はハロウィンのアレンジを作りました。 ロングワイヤーにフローラルテープを巻き、オレンジ色のラフィアをすき間のない様まきつけて かぼちゃの形にしました。 ナチュラルなバスケットを固定して、お好きなかぼちゃを竹串でオアシスに挿し、 バ…

白い花で

9月16日は白い花でアレンジというテーマでしたが、 お彼岸前ということもあって、花の種類がない、、。 使ってみたかった胡蝶蘭も出荷が少ない時期なのか、 また葬儀がメインの大手の花屋に先取りされてしまっているのかわかりませんが セリにほとんどで…

カラフルアレンジ

9月2日はカラフルアレンジを作りました。 まだとても暑いので、なるべく持ちのよいものと思いましたが、 希望の花はなかなか仕入れられません。 まあ、ちょっとは秋の気配を感じる花材になったかと思います。 クリアな暖色系に紫の反対色を少し入れて、 は…

ドライフラワーのアレンジ

8月5日はドライフラワーのアレンジを作りました。 ラベンダーをメインで華やかに見せる為に横長で、 低めに細かく自然に見えるように気をつけました。 土台はしらかばを輪切りにして高さを出す足を裏から釘で打ち固定して、 ブロンズネットにドライのグリ…

グリーンアレンジ

7月1日は都合によりお休みさせていただき、22日にグリーンアレンジを 作りました。 葉物やグリーン色の花で器に合わせて挿し方を決めました。 持ちのよいものを選びましたので、猛暑にも負けず、さわやかに咲いていて くれることと思います。最後に苔をオア…

ジュンブライド

6月17日はジュンブライドというテーマでしたが、季節の花を使って お客様のテーブルの装花を作っていただきました。 小ぶりのどうだんつつじとサンダーソニアで高さを出し、 メインのバラやトルコキキョウなどは低く挿して高低差のあるすっきりした アレンジ…

あじさいのアレンジ

6月2日はあじさいを使った花束あるいはアレンジを作りました。 あじさいといってもフレッシュなブルーなどではなく ドライフラワーにしてずっと楽しめるアンティークあじさいにいたしました。 ちょっと渋めですが水下がりの心配もなく、時間がたってもほと…

バラをメインに

5月27日はバラをメインにしたアレンジでした。 バラをたくさん入れてと思っていたのですが 仕入れてみるとかなり色が希望と違ってしまったので 好みによってはバラ2種類にトルコキキョウで「初夏のアレンジ」となりました。 大きめのバスケットにオアシスを…

芍薬のアレンジ

5月20日は芍薬をメインにしたアレンジを作りました。 3種類の芍薬と今が旬のりょうぶを合わせ、オクラレルカにワイヤーをインソーションして 季節感を出してもらいました。 芍薬がきれいにひらくように低めに挿してすっきりしたアレンジになりました。

母の日に プリザーブドフラワー

4月22日は母の日にというテーマでプリザーブドフラワーのアレンジを作りました。 数名の方は生花のアレンジに変更し、渋めのカーネーションに合わせアレンジしていただきました。 写真を撮らせていただくのをすっかり忘れ、最後の方お二人だけ、 間に合いま…

ハーブを使って

4月8日はハーブを使ってアレンジしました。といってもオアシスではなく、 水をはったボールにキッチンハーブをストックしてあるかのようにナチュラルにいけて いきました。そのままではとまらないので丸くしたワイヤーに麻ひもを巻きつけて 網目状して花を…

窓辺を飾る

3月25日は窓辺を飾るとして出窓などの奥行きのない場所に置いていただくアレンジを作りました。 コンパクトサイズの通称“弁当箱”(オアシスベース)に交差あるいはパラレルで作りました。 まずレザーファンである程度オアシスを隠して、最初にフリージアで…

いい香りで

3月4日はいい香りでというテーマで香りのある花を使って 花束を作りました。 お日様のにおいのようなミモザでリースをつくり、持つところをつけて、 リースでできた枠を使って花を組んでいきました。 フリージアやヒヤシンス、スプレーストックがとてもい…

ひなまつりのアレンジ

2月18日はひなまつりのアレンジを作りました。 厚手の和紙でオアシスをカバーして、水彩絵具で色をつけていただきました。 みんなとても色の選び方や柄がステキで感心しました。 シンビジュウムの場所を決めて、パラレルで挿していきました。 ちょっとシ…

バレンタイン

2月4日はバレンタインのアレンジを作りました。 オアシス1つを使ってハート型やそのまま長方形で、フラワーケーキを作りました。 スマイラックス1本の茎をすっきりみせるように葉をかなりはずして、 取り除いた葉でオアシスをかくし、花をケーキを飾りつ…

やさしい色合いで

1月21日はやさしい色合いのお花を使ってアレンジを作りました。 カメラがないのでケイタイで2名の方だけちょっと撮らせていただきました。 お持ちいただいた器に合わせて、ふんわり作りました。 チューリップの向きがきっと翌日は変わってしまうと思いますが…

球根のアレンジ

1月14日は球根のアレンジをつくりました。 本来は球根の根を洗ってガラスの器に飾って、根や茎の命や成長のしかたなどを 楽しむことができるアレンジを考えていましたが、 持ち帰りに困ることと、あまりに寒く、土とお水にずっと触らなければいけない作業…