花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

お正月ドアかざり

12月13日はちょっと早いですが、お正月のドアかざりを作りました。 今年は生の大王松を使い、しめ縄を丸めて、キングプロテア、ねこやなぎを メインにダイナミックにつくりました。 キングプロテアがドライになるまでかなり重いので、 マンションなどで…

キャンドルアレンジ

12月6日はキャンドルアレンジを作りました。 使用花材 もみ、しのぶひば、ひむろ杉、スプレーバラ、ブルースター(ペガサス)、 ビバーナムティナス、オーニソガラム、雲竜の白塗り しろぬりの枝を組んで、ツリー型にしたり、鳥かごのように囲んだり、 自由…

クリスマスリース

11月15日、16日はクリスマスリースをつくりました。 ドライ素材とプリザーブドのグリーンを使った、リースを2種類と 輸入のもみとユーカリの生花リースを選んで作りました。 前回、下処理から作り始めた方は余裕を持って作ることができました。 同じ…

秋らしくアレンジとクリスマスリース

11月1日は次回生のリースを希望してる方はアレンジ、 ドライ、プリザーブドリースの方は今回からつくり始めてもらいました。 アレンジはうっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが リースは次回に持ち越した方の多い中なんとか1回で仕上げた方の写真を…

ハロウィンのブーケ

10月25日はハロウィンのブーケでした。 使用花材ーー おもちゃかぼちゃ、つるうめもどき、バラ(イエローユニーク) 、 ガーベラ(エキゾチカ)、ダリア(ムーンライト)、ヒペリカム、アンブラック ラフィア(オレンジ)、トルコ(ミニモニブラウン) おもちゃかぼち…

ハロウィンアレンジ

10月11日はハロウィンのアレンジを作りました。 フォクスフェイスとかぼちゃ(プッチーニ)をオアシスに留めて、 つるうめもどきの枝やモンステラを挿し、 バラ(ブラックビューティー)ピンクッション、オンシジュームなどをアレンジしました。 オアシスの…

ホリゾンタル(基本)

9月27日は基本形のホリゾンタルを秋らしく、雪柳やりんどう、ヒメヒゴタイを使って作りました。 りんどうが重く、水平にさしたつもりでも、下がってしまったり、オアシスの中で茎どうしがぶつかって、向きが変わってしまった方もいて、なかなかむずかしか…

基本形 トライアンギュラー

9月6日台風の接近で朝から強い雨が時折降ったり、不安定な天気でしたが 欠席された方も少なく、感謝しております。 基本形をあらためて確認していただくため、トライアンギュラーを、2パターン用意しました。 ホリゾンタルにも花材が合っていたので、ホリ…

ビクトリアンローズと自由課題

8月30日は自由課題として、作りたいものを自分で考えて、器、花材を選び、製作していただきました。 プリザーブドフラワーのビクトリアンローズに挑戦した方は、仕上げを壁掛けにするため、はなびらを組んだところで、次回に持ち越しになりました。 生花…

プリザーブドフラワーのかべかけ

8月2日はプリザーブドフラワーを使って、かべかけを作りました。 スタイロフォームにバラの葉を貼って、側面はドライのトクサをならべてつけました。 スカビオサ、スプレーバラ、ジャスミン、あじさい、好みでバラをつけていきました。 パープル系に人気が集…

グリーンアレンジ

7月19日はグリーンをメインにしたグリーンアレンジを作っていただきました。 ハラン、入才、エメラルドウエーブ、ドラセナ、カラテア、アンセリュームなどを使い、 パラレルでたてのラインを強調して、スッキリとゴージャスにつくりました。 みんな、デザイ…

アロマキャンドルとともに

7月5日はアロマキャンドルとともにというテーマでアロマキャンドルを入れたアレンジを制作していただきました。 おふろで浮かべて使うキャンドルをゲイラックスを下敷きにして置き、とてもいい香りのシャーリーベイビーの動きに合わせてタバリアファンでバラ…

梅雨を楽しむ

6月28日は梅雨を楽しむというテーマで、ガラスの器(以前使ったもの)を利用して、水をはって活けました。透明の吸盤つき剣山にパラレルブーケにした花を固定するやりかたにしましたが、斑入りのクワズイモを高く挿してもらったためバランスをとりにくく、…

父の日に

6月14日は父の日にということで、アレンジかトピアリーの寄せ植えのどちらか選んでいただきました。エレムルス、グロリオサリリー、バラ(パレオ)、アンセリューム、ミニパイン、などのトロピカルな花材でしたが、個性的な花ばかりで、難しいとの声が多か…

ロマンティックなもの

5月31日はロマンティックなものというテーマでバラをメインにアレンジしました。サンキライ、バラ(オールドロマンス、あるいはブラックビューティ)スプレーバラ(J-ヒーリング)、ブラウンのトルコキキョウ、ビバーナム(スノーボール)、アストランチャー…

しゃくやくをアレンジ

5月17日はしゃくやくをメインにアレンジかブーケを作りました。新品種の真っ赤なモンテズマとやさしいピンクで人気の八重のサラベルとダリア(黒蝶)をポイントに大輪のトルコキキョウ、りょうぶ、リューカデンドロンの個性的な花材をうまく整理してアレンジで…

カーネーションのアレンジ(母の日に)

4月26日は母の日も兼ねて、カーネーションのアレンジを作りました。カーネーション自体、面を作る花材なので、こんもりしたラウンドであまり段差をつけず、面を作るようにしました。カーネーションの花びらのフリルを生かして、グリーンもポリシャスを間に挿…

ランと多肉植物の寄せ植え

4月12日は寄せ植えということで、蘭と多肉植物を使いました。 前回アレンジに利用した、器に穴を開け、ミニサイズのデンドロビュームと、スタッキー、グリーンネックレス、いろんな多肉植物を寄せ植えしました。それぞれ適度に土を落としたら、一気に小さい…

曲線のアレンジ

3月29日は曲線のアレンジということで、カラーとスカビオサをメインに茎の曲がりを利用してリースのような曲線を描き、対比するようにディルフィニュウムでまっすぐな直線を中央につくりました。曲がりのひっかかりをつくるために器の上にコクワヅルをリース…

フルーツを使って

3月8日はフルーツを使ったアレンジがテーマでした。レモンとライムをカットして、香りとみずみずしさを楽しみながら、花との調和を考えていただきました。ずっと使ってみたかったパフィオペディラムをメインにフリージア、ガーベラのブラックボールなど、め…

ひなまつり

飾り棚を利用して、引き出し部分にアレンジ2箇所と、棚に小さなかごを手作りして、ミニアレンジを1つで、3箇所のバランスを考えながらアレンジしていただきました。花を挿し進めていく間に桃のつぼみに手が当たって、落ちてしまわないように気をつけて・・…

2月8日 愛のあるアレンジ?

2月8日は愛のあるアレンジをテーマに、製作しました。 愛といっても人によってみんな違うことを表現しようと、 いろんな種類、色を使ったミルフルールのアレンジに挑戦していただきました。 交差状、360度展開。愛情たっぷりのスープに見立てて、足元には 芽…

1月25日 チューリップのアレンジ

1月25日はチューリップをたくさん使ってアレンジしました。 ジャクリーヌ、 ピンクダイヤ、 八重咲のブルーダイヤ、 モンテカルロ、 ホワイトアンジェリケの 形と色の違う5種類のチューリップをメインに 120cmの斑入りのアイビーで動きを出してもらいました…

アネモネのブーケ

1月11日はアネモネを使ったブーケを作りました。 ストローバインでリースを作り、組み合わせて間にアネモネ、コワニー、ムギ、雪柳を入れて、 自然な感じのブーケに仕上がりました。 同じ花材でアレンジを作った方も多かったです。 アネモネは花びらのしたの…

花づつみはこんなお店です。

店舗名 (有)花づつみ 事業内容 生花の販売 住所 東京都中野区本町6-16-10 藤和シティーコープ新中野 電話番号 03-5340-1623 FAX番号 03-5340-1623 営業時間 9:00~19:30(月~土) 9:00~18:00(日) メールアドレス hanazutsumi@siren.ocn.ne.jp URL http://han…

花づつみのアレンジメント教室はこんな感じです。

曜日 毎月2回 木曜日 時間 AM 9:30~ PM 2:00~ (2時間前後) PM 5:00~ 費用 1回 ¥1000 +花材費¥2000~2500 場所 店内奥のスペース(少人数になります) スケジュール お問い合わせ 電話 03-5340-1623