花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

アネモネのブーケ

イメージ 1

1月11日はアネモネを使ったブーケを作りました。
ストローバインでリースを作り、組み合わせて間にアネモネ、コワニー、ムギ、雪柳を入れて、
自然な感じのブーケに仕上がりました。
同じ花材でアレンジを作った方も多かったです。
アネモネは花びらのしたの葉がひらひらして、優雅な形ですよね。
グリーンがかった白い花もいいし、微妙なグラデーションの赤の花もとてもきれいで、
とても人気のある花です。
ただ、茎が筒状になっているので、しっかりしているように見えて、
オアシスにじつは挿しにくいという難点があり、なので、アレンジより、花束のほうが
むいている花材だと思います。