花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

曲線のアレンジ

イメージ 1

イメージ 2

3月29日は曲線のアレンジということで、カラーとスカビオサをメインに茎の曲がりを利用してリースのような曲線を描き、対比するようにディルフィニュウムでまっすぐな直線を中央につくりました。曲がりのひっかかりをつくるために器の上にコクワヅルをリース状にしてのせスチールグラスでリースの線を増やして、花を挿していきました。スカビオサの茎がしっかりしてまっすぐなので、ワイヤーをインソーションして曲線にしました。写真の生徒さんにはコクワヅルのかわりにストローバインを使ってもらったため、弱くて花をとめにくく、苦労させてしまいましたが、配置よく仕上がり、全体でもスッキリとしたとてもステキな作品になりました。