花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

キャンドルアレンジ

12月4日はキャンドルアレンジを作りました。 ひのきをメインにツリーをイメージしたアレンジをつくりました。 ひのきは裏の方が実がよく見えて、色も青味がかってきれいです。 下向きにして裾広がりにしました。 バラなどはとりかえたり、なくても十分飾って…

クリスマスリース

11月20日と28日(コープみらいカルチャー新中野教室)で、 クリスマスリースを作りました。

秋らしく

11月6日は秋らしくというテーマでアレンジを作りました。 枝ものは使わず、色合いで秋の感じを出して、 小さめのカラーをメインにしました。 バスケットも市販のものに、シッサスオバータやへくそかずらなどの実を ホットグルーでつけて、とても秋らしくなり…

ハロウィンのアレンジ

10月16日はハロウィンのアレンジを作りました。 かぼちゃをオアシスに乗せて、バスケットに果物を 盛り合わせるようにお花を挿していきました。 野ばら、紅葉ヒペリカムは高く出して動きをつけました。

デコパッチで器を作って

10月2日はデコパッチで空き箱をデザインしてから、 アレンジを作りました。 フランスからきたペーパーとポンドを使って カラフルな器ができました。 箱をメインに考えて、 花はコンパクトにおさえた感じに作ってもらいました。 同じペーパーを使ったのに、色…

基本形 自然的と装飾的

9月25日は自然的なパラレルを作り、そのあと器はそのままでぬいて、 装飾的なアレンジを作りました。 変更して

基本形 クレッセント

9月11日は久しぶりにクレッセントをつくりました。 雪柳のカーブがクレッセントに内側カーブに合わず、 結構むずかしくなってしまいましたが、 とてもきれいにできました。 底辺のアウトラインをきれいに挿すと、 いい形に見えますね。 次はパラレルを作りま…

ドライフラワーのかべかけ

8月28日はドライのキウイヅルを使ってかべかけを作りました。 直線の茎を20センチくらいにカットして、ワイヤーで組み、 先の動きのある枝を取り付け、 ピンク系のドライフラワーをグルーでつけていきました。 壁に当たる裏を平らにするのがポイントで…

ドライフラワー用ブーケ

7月16日はドライフラワーで何か作ろうということでしたが、 せっかく生花でもドライフラワーにきれいにできるお花が 今、結構ある時期でしたので、 そのままでドライフラワーになる花束を作りました。 あじさいとユーカリを使ってボリュームを出しながら、 …

グリーンアレンジ

7月10日はグリーンアレンジというテーマでした。 グリーン色の花や実ものと葉をメインにしたアレンジです。 オアシスの真ん中にプールモスを置き、 まわりにリース型にアレンジしていただきました。 最後にどうだんつつじを木陰の雰囲気が出るように挿して、…

ひまわりをメインに

6月26日はひまわりをメインにしたアレンジをつくりました。 形をワンサイドでバーティカル風に決めてつくりました。 サンリッチオレンジ、レモン、東北八重、ゴッホのひまわりの4種類の ひまわりをバランスとって挿すのは意外とむずかしく、 ほんというとき…

カラーのアレンジ

6月12日はカラーを使ったアレンジを作りました。 サンキライをリース状に挿して その形に合わせてアレンジしていただきました。 器を小さめにしたので、さしづらかったと思いますが、 うまくまとまったと思います。 カラーの茎をリース状に丸く挿したのです…

多肉植物の壁掛け

シャクヤクをメインに

BOXアレンジ

ガーベラをメインに

4月17日はガーベラをメインに花束、あるいはアレンジを作りました。 画像は午前の花束の方ですが、 長いサマースイトピーとモンステラ2枚の難しい形をうまくまとめていて とてもよかったです。 赤バラを2本いろどりに使ってもらったので、ちょっとガー…

器に合わせて

3月6日はラナンキュラスを使ってというテーマでしたが、 急遽お花の変更で、テーマを器の形に合わせたアレンジというテーマにして 春のお花で作っていただきました。 器の口が閉じているのか、広がっているのか、 あるいは、四角なのか、丸なのかでも レッ…

ひなまつりに合わせて

2月20日はひな祭り用のアレンジを作りました。

シックに

2月6日はシックにというテーマで花束かアレンジを作りました。 アンティークアジサイを使ってバレンタイン用に チョコ色のガーベラを合わせました。 花の間にガマズミやレモンリーフを入れて、 グリーンたっぷりのラウンドに作っていただきました。

スイトピーを使って

1月30日はスイトピーを使ってアレンジを作りました。 スマイラックスが安くなったので、一緒に使える形にと、 2段になったスタンドに受け皿を置き、 アフタヌーンティー風にアレンジしてもらいました。 スマイラックスの葉のつきがよかったので、 1つ置きに…

球根の花で

1月16日は球根の花を使ったアレンジを作りました。 アマリリス、チューリップ、ラナンキュラス、コワニーなどの 球根切り花をメインにガーデン風にアレンジしていただきました。 折れやすいので短めにアマリリスをしっかり挿すのがポイントで、 ほかは緩…

お正月飾り

12月19日はお正月飾りを作りました。 大王松をブロンズネットに通して、敷き詰めて、 松の根元が前にくるようにして丸めます。 中にサンキライをよく見えるように考えながらつるごと入れて、 ブロンズネットにひっかけます。 間にまつぼっくりや、ライム…