花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

お正月飾り

12月19日はお正月飾りを作りました。
大王松をブロンズネットに通して、敷き詰めて、
松の根元が前にくるようにして丸めます。
中にサンキライをよく見えるように考えながらつるごと入れて、
ブロンズネットにひっかけます。
間にまつぼっくりや、ライムのドライや飾りを入れて、
根引き松を上からと下からも入れて、つながっているように見せてワイヤーで
しっかりとめます。
ハスのみや水引きをつけて、飾ります。
見た目より早くできてすてきでした。
根が付いた松は力強くてかっこいいですね。
イメージ 1
イメージ 2