花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ユーカリのクリスマスリース

11月22日はクリスマスリースを作りました。 今年はユーカリとアンティークアジサイをメインにしました。 ひむろ杉で足元をかくしながら、 銀世界、ポポラス、グニユーカリの3種類をバランスよく巻いていくのは 結構むずかしく、みんなとても苦労しましたが…

秋らしく

11月1日は秋らしくというテーマでアレンジを作りました。 野ばらと紅葉ヒペリカムの枝ものでアウトラインをとって、 バラのラ カンパネラをメインに秋らしいアレンジを作りました。 バラとスプレーカーネーションが同じ色だったのが 残念ですが、野ばらの動…

ハロウィンのアレンジ

10月18日はハロウィンのアレンジを作りました。 恐竜の卵というかぼちゃとフォックスフェイスを入れて、 ちょっと渋めの色合いで作っていただきました。 プラスチックのボウルにワックスペーパーをかぼちゃのように貼って、オアシスを 半分の大きさで入れて…

かわいいアレンジ

10月4日はかわいいアレンジということでしたが、 今スプレーバラなど、使いたい花材が市場にとても少ないので かわいい器を使ってアレンジするーにテーマを勝手に変えました。 白だけのシックなアレンジですが持ってきていただいた器に合わせ、 葉物を使わず…

基本形(パラレルと交差状)

9月27日は基本に返ってということで、パラレルと交差状を作っていただきました。 先にパラレルを作り、そのあとオアシスをそのまま使って、自然的な交差のアレンジを作ってお持ち帰りいただきました。 りんどうで高さを作り、ネリネ、トルコキキョウを入れて…

基本形

9月6日は基本に返ってということで、ラウンドのアレンジを作っていただきました。 放射状に挿すことと、どこから見てもきれいなアウトラインをめざしてもらいました。 アンセリュウムとオレンジのケイトウが大きいのできれいな丸はちょっとむずかしかったと…

ドライリース

8月30日はドライフラワーを使ったリースを作りました。 キッチンリースとして使える内容で、ハロウィンに利用できるような色合いにしました。 今年は残暑がきびしくて30日も朝からとても蒸し暑く、お店に来るだけで ぐったりだと思いましたので、今日…

グリーンアレンジ

7月26日はグリーンアレンジを作りました。 いぶきがたくさんあったので、夏らしいグリーンリースを ワイヤーで作り、花器にのせて、アレンジしてもらいました。 花が終わってしまっても、リースとしてドアに気軽にかけてもらえるので よかったと思います。 …

ひまわりを使って

7月5日はひまわりを使ってというテーマでアレンジをつくりました。 まっすぐなスグリが入荷したので、上にのびたパラレルで作りました。 スグリと2種類のひまわりの配置がポイントでした。 スグリは色もきれいなのでそのままデザートの上に飾ったり、ソース…

さわやかに

6月21日はさわやかにというテーマでアレンジを作りました。 さわやかというのは色だけで、形を直線と交差とで作っていただきました。 フトイを15本、かなり長く使ったので、すっきりとした作品になったと思います。 フトイを挿した後他の花を挿す際、フトイ…

バラをメインに

6月7日はバラをメインにというテーマでアレンジを作りました。 バラを5種類使い、間にトルコキキョウの白を入れてバランスをとりました。 ドウダンツツジの小さめの葉がかわいらしかったので、 枝を入れて、動きを出しました。 画像だと、ドウダンが重いよう…

プレゼントブーケ

5月31日はプレゼントブーケというテーマで花束を作りました。 今、芍薬がきれいな時期なので、ちょっと和風になりましたが、 芍薬をメインに花束を作りました。 画像はないですが、最初は贈呈用のようなワンサイドの花束を茎を切らずに 作って、その後く…

白い花で

5月17日は白い花でというテーマでアレンジを作りました。 バラ、スプレーバラ、トルコキキョウ、カーネーションなど、 大きさのあまりかわらない組み合わせのため、変化をつけるために、 和紙を使ってみました。 間から顔を出したり和紙の上にアイビーを…

カーネーションを使って

4月26日はカーネーションを使ったアレンジを作りました。 スチールグラスをまっすぐにたてて、カラー、ばら、カーネーションなども、 パラレルに入れていただきました。 カラーを挿すのが、緊張されたと思いますが、 1回で決めてうまくいったと思います。

入学祝

4月5日は入学御祝のお花を作っていただきました。 久しぶりにスプレーシェイプをみんなで作りました。 形が想像しやすく、作りやすかったと思います。 はなやかでかわいらしく、出来上がったと思います。

バイモユリとスカビオサの花束

3月29日は予定ではプリザーブドフラワーでしたが、 変更して、花束を作りました。 花材はバイモユリ、スカビオサ、コデマリ、フリージアほか。 細い線を見せつつ、メリハリのある花束をめざしていただきました。 写真をどなたのも撮らなかったので、載せ…

香りいっぱいで

3月8日は“香りいっぱいで”というテーマでいい香りのお花を メインにアレンジしていただきました。 中心にレモンリーフを巻いたコップをオアシスに差し込んで、ヒヤシンスをいけて、 3方に茎の長い花を水平か流れ落ちるように挿しました。 中心は大きめの…

ひなまつりに合わせて

2月16日はひなまつりに合わせてというテーマでアレンジを作りました。 毎年桃を使用していたのですが、今年は日程が1週早かったことと、 寒くて桃の出来が遅れていることでいい桃が入荷できなかったので 桃は使わず、春らしい花材でアレンジしていただき…

シックに

2月2日はシックにというテーマでアレンジを作りました。 前回お休みされた方は今日の花材で花束に、それ以外の方は 簡単な器にハランとリボンを巻いて飾りアレンジを作りました。 ニュージーランドからの輸入のアンティークあじさいがとてもステキでした。…

チューリップをメインに

1月26日はチューリップをメインにというテーマでアレンジを作りました。 今年は1月からとても寒くチューリップの出荷が遅いのか量とサイズも小さかったので、 チューリップだけではなく、バラやスイトピーも使ってピンク、パープル系のアレンジを作りま…

早春のアレンジ

1月12日は早春のアレンジということで、球根の花をメインに 植生的なパラレルを作りました。 昨年末にアレンジの時間がなかったのでスイセンを使っていただきたくて ちょっと迎春っぽい感じですが、落ち着いた早春のアレンジが出来たと思います。 12日…