花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひなまつりに合わせて

2月20日はひなまつりに合わせて アレンジを作りました。 濃いめのピンクの桃とミモザに、 やさしい色合いの小さ目の花を 合わせました。 オールラウンドの自然な感じで、 というお題でしたが、 面積をしめる花がなく、 どこでもさせるということで、 逆に最…

和モダンのアレンジ

2月6日は和モダンアレンジを作ります。 レッドウィローをためたり、ワイヤーで丸めたりして、 変化をつけて、 ラナンキュラスやピンポンマムなどは 低く丸くアレンジしました。 ラナンキュラスがとてもりっぱで 迫力がありました。 もう少しそろえた方が和モ…

コープみらいカルチャー教室 球根を使ったアレンジ

1月24、25日はコープみらいカルチャーさんの教室で 球根を使ったアレンジを作りました。 1/3のオアシスを器の真ん中にセロハンにくるんで入れて、 両端にヒヤシンスやムスカリの鉢植えビニールポットを入れました。 ハランを両面テープではり、茎をそのまま…

早春アレンジ

1月16日は早春アレンジを作りました。 球根の花を中心にということで、 アマリリス、チューリップ、ラッパ水仙に、シンビジュームを入れて、 淡い感じで花を決めました。 てまり草の毛並みがとてもきれいでした。 早春の庭のように春を感じられるアレンジに…