花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

冬らしく

12月1日は冬らしくというテーマでアレンジを作りました。 アマリリス、アバランチェ、トルコキキョウの白などの 白い花にグレー系の葉物で 雪のイメージのアレンジにしました。

クリスマスリース

11月24日はクリスマスリースを作りました。 もみ、ブルーアイス、くじゃくひば、ひむろ杉、などで 今年はスタンダードな赤系で作りましたが、 写真を当日撮らなかったので、 ご注文で今年作りましたリースの写真を載せてみました。

キャンドルアレンジ

11月10日はプリザーブドフラワーを使ったキャンドルアレンジを作りました。 クリスマスにというより、普段からいざというとき すぐにろうそくを使える状態で飾っておける色合いで ドライの実とプリザーブドフラワーのグリーンで 長く楽しめる花材にしました。

ハロウィンアレンジ

10月20日はハロウィンのアレンジを作りました。 つるうめもどきに合わせ、かぼちゃ、バラ、ピンクッションなど 合う色合いで、 ちょっとおばけっぽい感じのお花で それぞれの個性的な形がみえるように アレンジしました。

ハロウィンリース

10月6日はドライフラワーのハロウィンリースを作りました。 秋色アジサイをメインに、オレンジスライスやシナモンなど 香りのいいものも入れました。 市販のリース土台につるうめもどきかへくそかずらをのせて、 オレンジ系のドライをアクセントに飾り ちょ…

基本形(交差)

9月29日は基本形の交差をテーマにアレンジを作りました。 長い花材が多かったので 長いままの花束を組んでから、アレンジを作りました。 ケイトウとテマリソウをカバーに使い、 カラーやりんどう、トルコ、ホトトギス、われもこうなどを 交差状に挿しました…

基本形 ラウンド

9月8日は基本に返ってということで、 ラウンドブーケとアレンジを作りました。 リクエストのあった、秋色アジサイを使って、 グリーン系で、ちょっと秋めいた色合いで花材を 集めました。 スパイラルもきれいにできました。 せっかく作りましたが、すぐに崩…

四角のグリーンリース

8月25日はグリーンアナベルをメインに使ったアレンジを作りました。 オアシスを長く4分の1にカットして 厚い和紙でくるんで、 間隔をとって並べて、 正方形に見えるように、 側面を和紙でつなぎ、リースに見えるようにしました。 2つの間をアイビーやミスカ…

ドライフラワー

7月28日はドライフラワーを使った作品ということでしたが、 生花を使い、飾っているうちにそのままだんだん、ドライになる スワッグを作りました。 ユーカリとオリーブの枝で長さを取り、 エリンジューム、東北八重(ひまわり)、ピンクッション、 スプレーバ…

グリーンアレンジ

7月7日はグリーンアレンジというテーマでアレンジを作りました。 カークリコをそのまま使って、モンステラやアナナス、アンセリュームなど 個性的なお花でアレンジしていただきました。 作品が大きいので、後ろのスクリーンが足りなくて、 画像がかっこ悪い…

ユリを使って

6月23日はユリを使ったアレンジを作りました。 オクラレルカを高くしてシェイラという淡いピンクのオリエンタルリリーと ルリ玉あざみやトルコキキョウの小輪のピンクフィズや、 スモークツリーを低めにアレンジしてもらいました。

ひまわりの花束

6月9日はひまわりの花束というテーマでした。 午前のクラスは房スグリを使って縦長の花束を作っていただきましたが、 スグリの枝が手元で曲がっていて、組みにくかったと思いますが、 最後までがんばって、うまくまとまりました。 午後と夜のクラスは枝は使…

初夏の寄せ植えor グリーンアレンジ

5月26日は初夏の寄せ植えを予定していましたが、 生花のアレンジを希望される方が多く、外の寄せ植えの方が4名と 室内用のミニ観葉をセラミスで寄せ植えした方が2名と 後の方はアレンジを作りました。 画像が夕方の方だけになってしまいましたが、 分厚い和…

シャクヤクをメインに

5月12日はシャクヤクをメインに花束あるいはアレンジを作りました。

カーネーションをメインに

ローズガーデンのように

4月7日 バラ(アーリエス+、スイートアバランチェ、インスピレーション) スプレーバラ(シフォンドレス、ニューハーフ) スノーボール 雲竜柳 忘れな草 ラナンキュラス

ランを使って

3月3日はランを使ってというテーマでアレンジを作りました。 あまり今まで使ってこなかったカトレアのピンクと白を使って リース型にしました。 10号の深型の受け皿にオアシスを横にスライスして セットして真ん中に4号の受け皿をのせてリースを作り、 こげ…

フレームを使って

3月3日はフレームを使ったアレンジを作りました。

ひなまつりに

2月18日はひなまつりのアレンジを作りました。 桃と紫のチューリップやシンビジュームをメインにアレンジしていただきました。

パステルアレンジ

1月14日はパステルアレンジというテーマでアレンジを作りました。 白のチューリップに淡いスイトピーとオレンジ色のスプレーバラを合わせて、 ふんわりしたアレンジを作りました。

お正月ドア飾リ

12月17日はお正月ドア飾りを作りました。 しめなわは数点のデザインからお好きなものをえらんで、 五葉松、レッドウィローの黒、ハス、サンキライ、などを使いました。 画像はちゃんと撮る時間がなく、お二人だけになってしまいました。 なんでいつも写…

キャンドルアレンジ

あけましておめでとうございます。 いまさらですが、昨年12月分です。 12月3日はキャンドルアレンジを作りました。。 が、写真を撮る場所がなく(テーブルのまわりは年末の荷物でいっぱいで) 画像もありません。 ワイヤーバスケットにヤシャの枝をワイヤ…