花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

初夏の寄せ植えor グリーンアレンジ

5月26日は初夏の寄せ植えを予定していましたが、
生花のアレンジを希望される方が多く、外の寄せ植えの方が4名と
室内用のミニ観葉をセラミスで寄せ植えした方が2名と
後の方はアレンジを作りました。
画像が夕方の方だけになってしまいましたが、
分厚い和紙を折り曲げて、
オアシスのカバーにして、
グリーンをメインにアレンジしていただきました。
シースターというシダ植物が木陰のようで
さわやかなアレンジができました。

寄せ植えの方は、テラコッタに枝を3本組んで、
トレリスのような囲いを作り、好みの植物を植えました。
枝を3本組んで、ワイヤーで固定していくのが、
とっても大変でしたが、
なんとかできて、ボリュームがあって、ステキな寄せ植えができました。

イメージ 1
イメージ 2