花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

グリーンアレンジ

7月2日はグリーンアレンジを作りました。 グリーン系の花を組み合わせて、ほぐれた感じのラウンド型がテーマでした。 スモークツリーが赤系でしたので、一部を紫色の花に変えた方もいらっしゃいました。 全員のお写真は撮れませんでしたが、 4か月ぶりのお稽…

今月から再開。

花づつみです。 2月の終わりからお稽古をお休みしておりました。 7月から、ささっとやってみようと思います。 でも感染させてしまうことの絶対にないようにしなくては。

ひなまつりに合わせて

2月20日はひなまつりに合わせて アレンジを作りました。 濃いめのピンクの桃とミモザに、 やさしい色合いの小さ目の花を 合わせました。 オールラウンドの自然な感じで、 というお題でしたが、 面積をしめる花がなく、 どこでもさせるということで、 逆に最…

和モダンのアレンジ

2月6日は和モダンアレンジを作ります。 レッドウィローをためたり、ワイヤーで丸めたりして、 変化をつけて、 ラナンキュラスやピンポンマムなどは 低く丸くアレンジしました。 ラナンキュラスがとてもりっぱで 迫力がありました。 もう少しそろえた方が和モ…

コープみらいカルチャー教室 球根を使ったアレンジ

1月24、25日はコープみらいカルチャーさんの教室で 球根を使ったアレンジを作りました。 1/3のオアシスを器の真ん中にセロハンにくるんで入れて、 両端にヒヤシンスやムスカリの鉢植えビニールポットを入れました。 ハランを両面テープではり、茎をそのまま…

早春アレンジ

1月16日は早春アレンジを作りました。 球根の花を中心にということで、 アマリリス、チューリップ、ラッパ水仙に、シンビジュームを入れて、 淡い感じで花を決めました。 てまり草の毛並みがとてもきれいでした。 早春の庭のように春を感じられるアレンジに…

お正月飾り

新年おめでとうございます。 2020年も始まって10日も 過ぎてしまいました。 相変わらず、更新しない私です。 やっと去年のドア飾りの画像です。 お店のお稽古です。 大王松を流して豪華なドア飾りです。

スノーマンアレンジメント

12月5日はお店のお教室がありました。 毎年リース作りの後は キャンドルアレンジを作りますが、 今年は市場の仲卸さんで ブリキと木で出来たとてもかわいい スノーマンを見つけましたので スノーマンアレンジに変更することにしました。 オアシスに足元を防…

コープみらいカルチャー教室

こんにちは☀️ いつもありがとうございます。 月に一回、金曜日と土曜日に、 お店のお向かいにある コープみらいカルチャーさんでも 花屋さんのアレンジ講座をさせていただいて おります。 東京地区全域の方からの募集なので かなり遠くから、通って下さって…

クリスマスリース

11月21日はもみを使ったクリスマスリースを作りました。花材の色合いを赤、金、銀の中で選んで、 もみ、ひむろ杉、孔雀ヒバ、ブルーアイス、ユーカリポポラスを使って 土台にリースワイヤーで巻き付けていきました。 リューカデンドロン「ケープスパイス」 …

秋のアレンジ

11月7日は秋らしいアレンジということで、シンフォリカリポスの赤を 使って、アレンジを作りました。 正方形の箱に、 ドラセナの赤を丸めて挿して バラ「プライムチャーム」やスプレーバラ「ブイトーニ」や カーネーション(ノビオバーガンディ)、スプレ…

10月24日ハロウィンブーケ

いつもありがとうございます。 花づつみの花教室です。 10月24日は、 ハロウィンのブーケを作りました。 どうだんつつじの枝で小さめの枠を作り ワイヤーでハンドルをつけて、 オレンジ系の花で スパイラルに組んでいきました。 アミティエというバラを使い…

10月10日ハロウィンアレンジ

10月10日はハロウィンのアレンジを 作りました。 好きなかぼちゃを2つ選んで、 オアシスの上に配置して、 ローゼルやエメラルドウェーブ、 ミリオンバンブーをパラレル風に挿して 大きさを決め、 メインの花からアレンジしました。 かぼちゃの色合いで、そ…

9月26日ハロウィンリース

9月26日のお店のお稽古はハロウィンのナチュラルリースを 作りました。 2メートルのヘデラベリーを丸めて留めて、 小ぶりな、つるうめもどきや秋色あじさいやホオズキ、プルモーサスに ドライのオレンジやペールナッツなどをグルーで付けました。 リースが…

windows10を買いました、、。

こんばんは。 花づつみです。 先週4日間、日曜日まで夏休みをとって、 お店のパソコンを買い替えました。 で、今日で1週間が経ちましたが、 初期設定はできたものの、 メールもアドレス帳の引っ越しも、毎日トライしておりますが、 使えるようになっており…

花づつみです。

こんにちは。 はじめまして、花づつみという花屋です。 Yahooblogさんから引っ越してきました。 お店でアレンジ教室を毎月2回やっていまして、 生徒さんの作品の画像と一緒に記録として書いていました。 といってもさぼってばかりでしたけど、、。反省、、。…

ひな祭りに合わせて

2月21日はひなまつりに合わせてアレンジを作りました。 桃を片方に集め、自然なパラレルで春の花を挿していきました。 チューリップのミステリアスパーロット、ラナンキュラス、 リューココリーネ、コワニー、スイトピー、クリスマスローズなど 春は可愛い花…

関東東海花の博覧会2019

2月1日から3日間、サンシャインシティ文化会館で 関東東海花の博覧会があり、 アレンジ部門へ出展しました。 去年は銅賞でしたが、今年は金賞いただくことができました。 準備から風邪、胃腸炎になり、出展できないかもと あせりましたが、お店や家族に助け…

香りのあるもので

2月7日は香りのある花を使ってブーケを作りました。 ヒヤシンス、ツルバキア、フリージア、スイトピー、 香りのあるバラ(ソメイユ)、香りはないですが、 人気のあるアネモネ、など、紫をメインのお花を集めました。 3本の雲竜柳をまるめて組み合わせて、ワイ…

早春のアレンジ

1月7日はグリーンのシンビジュームやネコ柳など 早春のイメージの花にピーチアバランチェ、スプレーバラのクリーミーエデン ホワイトレースフラワー、フリージアなど、白、クリームイエロー系で 作りました。早春の庭を再現する感じで植生的にアレンジして …

お正月飾り

12月20日はお正月飾りを作りました。 根引き松をしめなわに横向きにつけて クラフトテープの白をメインに赤もポイントに入れて 巻きつけるように装飾して バンクシア、ソーラーフラワーの赤、ハスの実、干支の凧 南天の実をつけていきました。 写真は暗く…

キャンドルアレンジ

12月6日はキャンドルアレンジを作りました。 器に合わせて、オアシスをけずり、セットして アスナロを裏表、両方使って平らに挿して、 小さめの花をバランスよく挿していきました。 途中で、細いワイヤーにビーズを通し、全体にかけて ちょっとキラキラも…

クリスマスリース

11月29日はクリスマスリースを作りました。 輸入もみの入荷が遅れて、 日程を変更していただきました。 午前の方は今年は赤を入れてオーソドックスな感じですが もみのいい香りとシナモンの甘いかおりを楽しめました。 午後と夜の方はスワッグにしました。 …

秋らしいアレンジ

11月8日は秋らしいアレンジを作りました。 つるうめもどきを挿さずに、オアシスに乗せて、 シンフォリカリポスのワインレッドをバランスをとりながら、 挿して大体のアレンジの大きさをとります。 メインのバラ(クールウォーター)やダリアを挿し、 スプレ…

ハロウィンのアレンジ

10月18日はハロウィンのアレンジを作りました。 40センチにカットされたフォックスフェイスを 斜めに置いてUピンで固定して カボチャを2つ選んで配置して 長いアランセアを平面にならないように 注意して挿し、大きなガーベラやピンクッション、カー…

ハロウィンリース

10月4日はドライフラワーでハロウィンリースを作りました。 ユーカリ グレッグソニアーナという細めで長い葉で 実が下の方に付いた南アフリカからの輸入品を仕入れて、 ドライフラワーにしたものをメインに使いました。 市販のリース土台を2つに切って、…

クレッセントアレンジ

9月28日は基本に返ってということで クレッセントをつくりました。 黄金水木をためて、カーブを作り、アウトラインを挿してから、 花をうめていきました。 枝はサイズよりずっと長くのびやかにして 花でサイズ感を出してあります。 グリーンはアジサイを…

スワッグ

9月6日は生花を使って、そのまま飾っておくだけで ドライフラワーにできるスワッグを作りました。 秋色あじさい、 バラ、 ユーカリ、 リューカデンドロン、 パニカムラベンダー、 バンクシャ アレカヤシなど。 色つきの麻ひもで足元を飾りました。 アレカヤ…

ハーバリウム

8月2日はハーバリウムか、アレンジか どちらかを作りました。 写真をあまり撮らなかったのですが ハーバリウムはビンから選んでいただいたので、 いろんなものができて、それぞれとてもすてきでした。 アレンジの方にはミニ胡蝶蘭と斑入りのベアグラスの鉢植…

白のアレンジ

7月26日は午前の方はボックスのプリザーブドフラワーの壁掛けを、 午後と夜の方はカサブランカを使って アレンジを作りました。 ご持参された器に小ぶりなカサブランカを挿して、 タニワタリやモンステラ、ドラセナなど、 グリーンをカサブランカに合うよう…