花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスブーケ

12月5日はクリスマスのブーケを作りました。 サンンゴミズキの枝で枠を作って、 そのまま花瓶などに飾れるブーケです。

キャンドルアレンジ

11月28日はキャンドルを使ったアレンジを作りました。

クリスマスリース

11月14日はクリスマスリースを作りました。 輸入もみを少々入れて、数種類のコニファーと 秋色あじさいを使ってシックな色合いで作りました。 昨年はユーカリで、香りいっぱいでしたが、 今年ももみとブルーアイスの香りがお部屋に広がりました。 グリーンの…

秋らしく

10月24日は秋らしくというテーマでアレンジを作りました。 芦(あし)の穂を回りにきれいな円を描くように入れ、 隙間に紅あおいを挿して底辺を作ります。 高さの低い横広がりのラウンドに大きい花から挿していきます。 細かい花を挿す前に、紅葉ヒペリカムを…

ハロウィンのアレンジ

10月3日はハロウィンのアレンジを作りました。 プラスチックの器にハランのドライとホウズキを貼り、 かぼちゃを色違いで2つ選んでオアシスに乗せて、 タマシダを丸めながら、バランスよくワイヤーで留めて、 つるうめもどきやピンクッションのように場所を…

基本形 花束

9月26日は基本形というテーマでしたが、 グリーンを多く使った花束を作り、 そのあと崩して、アレンジに作り変えていただきました。 ブーケは真ん中から、外側へ花を束ねていく際、 あいだにクッションにするグリーンを入れながら 違う種類の花をバランスよ…

基本形 ラウンドアレンジ

9月5日は基本に返って、ラウンド(ドーム)形アレンジメントを作りました。 アウトラインがきれいなラウンドになるよう作っていただきました。 きちっとしたラウンドが意外とプレッシャーなのか、 けっこうむずかしかったとおっしゃる方が多かったですが、 み…

プリザーブドフラワーorミニ胡蝶蘭のアレンジ

8月29日は、焼きワイヤーを使ったプリザーブドフラワーか、 ミニ胡蝶蘭を使ったアレンジのどちらかを作っていただきました。 ワイヤーをほどいて、好きな形を作り、 プリザーブドフラワーやアートフラワーも少し使って、 かべかけなどを作りました。 リース…

グリーンアレンジ

7月18日はグリーンアレンジというテーマです。 グリーンものをメインにした花材で 花束かアレンジを作っていただきました。 アレカヤシを上から編みこみしましたが なかなか難しくて何回かやり直したり、、。 でも最後にはとてもきれいに仕上がっていまし…

苔を使った寄せ植え

7月4日は苔を使った寄せ植えを作りました。 ご持参されたお皿に観葉植物を寄せ植えした涼しげな商品です。 今はセラミスに押されてしまってますが、 昔はちょっと和風に、ミニ灯篭を飾ったり 山と谷を作って焼き物のミニ橋をかけたりして風景を作ったりし…

ひまわりを使って

6月27日はひまわりを使ったアレンジを作りました。 ひまわり(フレッシュオレンジ)、ルテア、トルコキキョウ、ドラセナカプチーノまでは 決まっていて、そこに何を足してアレンジするかは、みなさんにおまかせしました。 ひまわりがけっこう大きかったので…

野の花のように

6月13日は野の花のようにというテーマでアレンジを作りました。 サンダーソニアをメインにスカビオサ、ベルテッセン、 ナデシコ、アストランチャなど、 初夏の花を使いました。 10種類の花をごちゃごちゃしないように入れるため、 奥行を出すように気を…

ローズガーデン風のアレンジ

5月30日はローズガーデン風のアレンジを作りました。 受皿のようなものに、低くオアシスを入れ、ひげつきバインを乗せて、 ワイヤープランツ、アイビー、ダスティーミラーをリースのように挿しました。 真ん中に山コケをはり、リースの形にバラをアレンジし…

しゃくやくをメインに

5月16日はしゃくやくを使ったアレンジを作りました。 大輪のサラベルとバンカヒルにグズマニアやシンビジューム、 カンパニュラ、ヒメアスターと今たくさん市場に出ている旬の花を使って フレンチ風にざっくり花束にしたようなイメージで作っていただきまし…

カーネーションの花束

4月25日はカーネーションを使ったブーケを作りました。 自遊自在のワイヤーにピンクのリボンを巻き(3Mなのでとても大変でしたが) くねくねとまげてリース型にしてオーガンジーをかざって、ブーケの土台を作りました。 ワイヤーでハンドルをつけて、カーネ…

プリザーブドフラワー

4月11日はプリザーブドフラワーを使ったかべかけを作りました。 木枠がちょっと重いので、そのまま置いてかざってもいいと思います。 木枠にオアシスをひいて、プリザーブドのガーベラかバラを選び、 あじさいやライスフラワー、アイビーベリーにドライのユ…

シンプルに

3月21日はシンプルにというテーマで、カラーを使った花束を作りました。 カラーをバランスをとってテープでまとめて一束にしてまっすぐに持ち、 ほかの花を低く束ねて、すっきりしたブーケにしました。 こでまりとオンシジュームの向きがそれぞれちがうので、 …

ラナンキュラスを使って

3月7日はラナンキュラスを使ったアレンジを作りました。 今最盛期なので、たくさん使って作品を作っていただきました。 ドラゴン柳でラウンドを形つくって、ワイヤーをインソーションしたラナンキュラスを 交差で入れていきました。 空間のできたところに…

ひな祭りに合わせて

2月21日はひな祭りのアレンジを作りました。 ヒヤシンスのポットをおひなさまにたとえて、 和紙で着物を着せて、周りにはなを挿してもらいました。 オアシスを2つに分けて、おびなとめびなで色分けして挿してもいいし、 1つのオアシスにならべて、にぎやか…

シックに

2月7日はシックにというテーマで、 アレンジを作りました。 器はご持参いただき、バレンタインに使えるデザインでつくりました。 長めのリリオペにワイヤーを巻いて、ハートにして挿しました。 ハートの中に花をまとめた方、チューリップを長くして流した方と…

カラフルに

1月24日はカラフルにというテーマでブーケを作りました。 3色のアネモネ、濃い黄色のラナンキュラス、 濃いピンクのロイヤルウエディングというバラ、 淡いピンクのガーベラでカラフルな色合いに雪柳の白でまとめていただきました。 ピットスポラムと山しだ…

早春のアレンジ

1月10日は早春のアレンジというテーマで作りました。 既存のナチュラルなバスケットに 紅七変化柳 を (長い名前ですが、市場の伝票に書いてありましたので、、) ワイヤーでつけてあそびを作り、 古木に見立てた白梅を空間を作るように挿したり太い枝はオアシ…

お正月ドア飾り

12月20日はお正月のドア飾りを作りました。 ごぼう〆を自由に形つくり、 若松と組み合わせました。 メインの花は今年はサンキライの実を丸いオアシスにつけて、 コケ玉をつくって、赤と緑の丸に、白くさらしたビローヤシの葉をつけて いろどりよく作りました…

キャンドルアレンジ

12月6日はキャンドルアレンジを作りました。 細いサイズのオアシスベースにクジャクヒバとヒムロスギをメインに ホリゾンタルの応用で作りました。 アイボリーの太いキャンドルをまん中をさけて立てて、コキアを2本樹木のようにたて、 ほかの花は低く挿して…