花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

苔を使った寄せ植え

7月4日は苔を使った寄せ植えを作りました。
ご持参されたお皿に観葉植物を寄せ植えした涼しげな商品です。
今はセラミスに押されてしまってますが、
昔はちょっと和風に、ミニ灯篭を飾ったり
山と谷を作って焼き物のミニ橋をかけたりして風景を作ったりしました。
かなりなつかしいお題ですが、
生徒さんには新鮮に映ったようで、
指先が泥まみれになりながら、楽しんでいただきました。
 
お皿にミリオンを薄く置き、ミズゴケをひき、
土をかなり落とした、植物を置いていきます。
株の間にはミズゴケを入れて乾燥させないよう気をつけます。
最後に山ごけを置いて、冠水などで飾りました。
ガラスの器なら、貝殻などを飾ってもいいですよね。
写真をあまり撮ってませんが、それぞれステキな寄せ植えになりました。
明るいお部屋に置き、コップなどでお水やりをして、ときどき、霧吹きしてください。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3