花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

お正月かざり

12月15日はお正月ドア飾りを作りました。 レッドウィローを丸くつないでいったもの、 ハランとアスナロでリース、 しめなわを丸くしたもの、の3つの輪をメインに根引き松にワイヤーでとめて デザインしていただきました。 一緒に飾るものも丸いものをえ…

キャンドルアレンジ

12月8日はユーカリを使ったキャンドルアレンジを作りました。 キャンドルを真ん中に固定して、ヤシャの枝をキャンドルの炎が来ないところに デザインしてワイヤーで留めました。 ユーカリやひばなど から挿してアウトラインを作り、 お花を挿していきまし…

クリスマスリース

11月24日はクリスマスリースを作りました。 もみや色んなコニファーを使いグリーンだけでもステキなリースができました。 飾るものは5種類の中からつけたいものをそれぞれ選びました。 ドライフラワーの方もいらっしゃいました。 クリスマスまでちょう…

冬に向けた寄せ植え

11月10日はこれからの季節の寄せ植えをしました。 深めのワイヤーバスケットにココファイバーシートを入れて敷き詰めて 土を入れて、寄せ植えしました。 バスケットが深かったので側面のワイヤーをペンチで穴をあけて、 ビオラやワイヤープランツなどを…

ハロウィンのアレンジ

10月20日はハロウィンの花束かアレンジメントを作りました。 カボチャを2つ使ったので重かったと思いますが、 花束をがんばって作った方はかぼちゃの重みに加え、ガーベラが 折れやすくとても難しかったはずですが どなたもとてもよくできていたと思い…

まんまるく

10月6日は、“まんまるく” というテーマでアレンジを作りました。 ブロンズワイヤーを丸い形にして、リボンや、そのままドライフラワーになる 秋色アジサイやブルーアイスをワイヤーの間にさしこんで器を作りました。 半分のオアシスを中に入れて、 丸い形…

基本形(交差)

9月15日は基本に返って、交差状のアレンジを作っていただきました。 まだとても暑いのでなるべく持ちがよくて、秋色の花を集めました。 前回と器は同じようなものを使って、挿し方の違いを確認していただきましたが、 花の形が個性的なので、どう合わせよう…

基本形(放射状)

9月1日は基礎のパターンの中から、Lシェイプ、あるいはヴァーティカルを 作っていただきました。 最近は放射状でない挿し方をすることが多いのですが、 放射状との違いを理解している上で挿さないと きれいにはできないので、もう一度基本に返ってみようと、 こ…

ドライフラワーのリース

8月は1回のみで4日にドライフラワーのリースを作りました。 市販のつるのリースにリボンを大きめにしてつけて、 秋色アジサイや白くさらしたドライフラワーを配置していきました。 今回はリボン以外はワイヤー留めをせず、ボンドとグルーガンで 手軽につけて…

グリーンアレンジ

7月21日はグリーンアレンジを作りました。 普段、脇役になっている葉物をメインにして 小ぶりのアレンジを作りました。 時期のものにサラセニアがありましたので、 初めての花材として仕入れてみました。 ガラスの器を持参された方は前回も使いましたが…

さわやかに

7月7日は「さわやかに」というテーマでアレンジを作りました。 ガラスの器にマジッククリスタル、マジックボールを入れて白いオアシスに パフェのイメージで花を挿して、もらいました。 マジックボールは水を含むとびっくりするほど増えるので 気をつけた方…

ひまわりに合わせて

6月17日はひまわりを使ったアレンジを作りました。 各自持参された器に合わせてデザインを決めました。

祝開店に

6月2日は開店御祝にというテーマでアレンジをつくりました。 床に置いて見て頂けるように花を挿していただきました。 置き場所を想定して、高さを出したり、小さめにするか形を決めてから いすに座らず、立って作っていただきました。 個性的なバンダやダ…

しゃくやくのアレンジ

5月26日はしゃくやくのアレンジでしたが、 花束にして花瓶に生けたほうが水下がりの心配がいらないので 花束をお勧めしました。が、やっぱりアレンジの方がお好きな方、花束を作った後 くずして、アレンジを作った方、さまざまでした。 しゃくやくはサラ…

花選びから

5月12日は花選びからということで、 各自持参された器に合わせて、 自分で花を選んでアレンジを作っていただきました。 皆さんの満足いく花ぞろえではなかったので、 よりどりみどりとはいかず、選びにくかったと思いますが、 それぞれうまくまとめていただ…

カーネーションを使って

4月21日は「カーネーションを使って」というテーマで、 母の日に向けたアレンジを作りました。 大輪のバイパーワインというカーネーションをメインに、 バラ(サムライ)やてまり草など、持ちのよいものをえらんで アレンジしていただきました。 厚紙を器に合…

バラをメインに

4月7日はバラをメインにアレンジを作りました。 どうだんつつじのドライをオアシスに直接挿したり、ワイヤーでまとめたものをいくつか作り、 配置しました。 レモンリーフで器のまわりをかくし、宿根スイトピーをながれに合わせ挿して、大きさをだし、 4…

ティータイムのアレンジ

3月24日はティータイムのアレンジを作りました。 各自、器をご持参いただき、その形に合わせて、デザインしてもらいました。 ティータイムのテーブルに置くものなので、あまり背を高くしないようにします。 お皿や、カップの方や、いくつかを組み合わせる…

絵のような

3月10日は「いい香りいっぱいで」というテーマを「絵のような」に変えて 作りました。フリージアは使いましたが他はそれほど香りのないものでしたので 曲がりを利用して「絵のような」にしました。 絵画にあるような写実的に描かれている花瓶に華やかに飾ってあ…

ひなまつりに合わせて

2月24日はひなまつりのアレンジを作りました。 桃の花に薄紫のパロット咲きチューリップやシンビジュームをメインに 春の花で作りました。土台に使用したレッドウィローの量が足りず 皆さんへ行き渡らず同じデザインで作ることができませんでしたが それぞれ…

バレンタイン

2月3日は(かなり過ぎてしまいましたが) バレンタイン用のブーケを作りました。 香りのよいヒヤシンスとアネモネのブルーや紫のバラで 男性が持ってもおかしくない色合いにしました。 レモンリーフでボリュームを出すよう気をつけました。

ふわふわしたもの

1月27日はふわふわしたものということで、 毛糸やネコヤナギや花びらのやわらかいスイトピーなどを使ってアレンジを作りました。 印象的なバンダやスモークがかったユーカリポポラスなども入れて、 紫系の渋めの花で仕上げました。 ネコヤナギをワイヤーで丸…

早春のアレンジ

1月13日は早春のアレンジを作りました。 リース型の寄せ植え風に、チキンワイヤーでリースの形を作りました。 チキンワイヤーを縦に折って間にゲイラックスを1列にはさんで、 外側をつくり、輪にして、底の面と内側を立ち上げて、 リースのバスケットを作り…

お正月ドア飾り

12月16日はお正月ドア飾りを作りました。 シノダケをカラースプレーで黒くして、ワイヤーで硬くつなぎ、土台を作りました。 根引き松を土台に付け、縄を梅の形にしたものや、ドライフラワー、マツカサ、水引、干支のピックを バランスをみながらつけていきま…