花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

冬に向けた寄せ植え

11月10日はこれからの季節の寄せ植えをしました。
深めのワイヤーバスケットにココファイバーシートを入れて敷き詰めて
土を入れて、寄せ植えしました。
バスケットが深かったので側面のワイヤーをペンチで穴をあけて、
ビオラワイヤープランツなどを植えて、上も普通に寄せ植えをして、
ハンギングのようにしました。
また、テラコッタにお好きな苗を寄せ植えした方もいらっしゃいました。
画像はテラコッタの方だけですが、花を選ぶのに悩んで長くかかった方、
すぐ決めてしまった方、たくさん選んでしまい、減らすのに苦労された方と
さまざまでしたが、来春に向けてステキな寄せ植えができました。
ココシートに植えた方は毎日お水をあげることが大事ですので、
気をつけてくださいね
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3