花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

カーネーションを使って

イメージ 1
イメージ 2
4月21日は「カーネーションを使って」というテーマで、
母の日に向けたアレンジを作りました。
大輪のバイパーワインというカーネーションをメインに、
バラ(サムライ)やてまり草など、持ちのよいものをえらんで
アレンジしていただきました。
厚紙を器に合わせてカットして、リボンを巻き、器の上にのせました。
そうすることで、アレンジのデザインがプラスになったり、グリーンも省略でき
コストも抑えることもできますね
四角の方はリボン巻きの角をかくすのに
苦労してましたが、自分なりに工夫してきれいに仕上げていました。
カーネーションをトピアリーにして、足元は低めにまとめて
スッキリ挿すことができました。
うさぎのピックがかわいかったです。
母の日にはまだ日にちがありますが、
市場は今がカーネーションのいい時期です。
たくさんの種類のカーネーションが出ていますし、
持ちもいまが一番いいのでぜひ利用してみてくださいね
 
写真を写すのを忘れて、お二人分だけなんとか、、。
お茶の時間が楽しくてつい忘れてしまいます。