花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

早春のアレンジ

イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
1月13日は早春のアレンジを作りました。
リース型の寄せ植え風に、チキンワイヤーでリースの形を作りました。
チキンワイヤーを縦に折って間にゲイラックスを1列にはさんで、
外側をつくり、輪にして、底の面と内側を立ち上げて、
リースのバスケットを作りました。
外側にはあすなろの葉を裏にして貼り付けてワイヤーをなるべく隠すようにしました。
ムスカリとクロッカスの鉢植えはビニールポットのまま
作ったリースバスケットに入れます。
ヒヤシンスとミニスイセンは小単位に株分けしたので、ミズゴケで根をカバーして
コケ玉風にして、リースに入れました。
残りの間に小さめのオアシスを3箇所入れて
ラナンキュラス、コワニー、日本水仙、マトリカリヤなどを
アレンジして寄せ植え風が出来ました。
お店の部屋はとても寒く、ミズゴケが冷たくて大変だったと思いますが、
皆さんご無事で、すてきなアレンジが出来ました。
次回27日もきっとたいへん寒いのではないかと思います。
どうぞ暖かい服装で来て下さいね。