花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

カーネーションの花束

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
4月25日はカーネーションを使ったブーケを作りました。
自遊自在のワイヤーにピンクのリボンを巻き(3Mなのでとても大変でしたが)
くねくねとまげてリース型にしてオーガンジーをかざって、ブーケの土台を作りました。
ワイヤーでハンドルをつけて、カーネーションのバイパーワインやグリーン系や
スプレーカーネーション、トルコキキョウなどでラウンドブーケにしました。
利休草で変化をつけて、ステキな母の日のブーケができました。
ワイヤーにリボンを巻くのが大変でしたが、花を束ねだすと時間がかからずに
みなさんきれいなラウンドに仕上がっていました。
土台があって形がくずれにくかったことと、最初に下処理が丁寧にできていたからですね。
でも花束は年に何回かしか作っていないのに、みんなとてもかんたんにできてしまうので、
驚いてしまいます。
私は花屋になったころ、毎日作ってもなかなか上手くいかなかったのに、、。
 最後にラッピングをしてお持ち帰りいただきました。
早いですが、母の日のプレゼントになったでしょうか。