花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

お正月アレンジ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

12月25日にお正月アレンジを作りました。
クリスマスでしたが、店内もお正月花材でひしめいていて、
季節先取りで制作できたと思います。
器は各持参されたものを使い、オアシスは2センチくらい、高さを出してセットしました。
根引き松の自然な曲がりや枝ぶりと、金柳1本全部使用して、
まず大まかな形を決めていただきました。
写真を写す余裕がなく、最後のクラスの数名の写真です。
けっこう大きな作品になってしまい、帰りは大変だったと思いますが
大きな作品を作ったことで、自信になり、普段のちょっとしたアレンジがとても
作りやすく感じると思いますよ。
みなさん、とてもすてきにできました。
ボケのとげがとてもするどく、痛かったですね。

 使用花材: 根引き松、金柳、シンビジュウム、ピンポン菊、ボケ、ゲイラックス、
       南天、ハボタン、コワニー、紅白水引