花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

アネモネのアレンジブーケ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

2月5日はアネモネをメインにしたブーケを作りました。
バインネットを好みの形に作り、持ち手をつけ、花材をスパイラルで組んでいきました。
アネモネの曲がりの向きに合わせ、色も重ならないようきを配りながら作ります。
葉のついていない花が多く、下ごしらえは楽でしたが、
その分茎が滑りやすく、組んでいるうちに下に下がってしまって埋まったり、
なかなか思ったより難しかったですね。
スパイラルは久しぶりのはずでしたが、みんなすぐ思い出して
とてもきれいに茎がそろっていました。
最後にスマイラックスを入れてナチュラルでつややかな明るいブーケになりました。
ラッピングをして持ちかえっていただきました。

花材:アネモネ(モナリザ)、リュ-ココリーネ、コワニー、カーネーション(プラドミント)
   スマイラックス