花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

基本形(オーバル)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

9月10日は基本形のアレンジの中から、オーバルを作りました。
9月に入って涼しくなったとはいえ、まだまだ蒸し暑いので、
なるべく持ちのよいトルコキキョウとなると今はロジーナスノーだということで、
白にあわせ白とグリーンでさわやかに作っていただきました。
一焦点のアレンジは久しぶりだったため、挿し方が混ざっている方もいて、
復習になってよかったと思います。
グリーンアナベルはすぐドライになりますが、きれいなライトグリーンのまま
楽しめるのであとでリースに利用したりそのままバスケットなどに入れて飾っていただいても
絵になりますね。
トルコキキョウのみで10輪アウトラインに挿してきれいなオーバルを作り、
後は自由に他の花材を挿しました。
鉄砲をトルコの上に出した方、中に入れた方で出来上がりの大きさが変わってきましたが
それぞれボリュームのあるさわやかなアレンジに仕上がりました。
鉄砲が咲いてくるととても良い香りです。

花材: 鉄砲ユリ、トルコキキョウ、グリーンアナベルコデマリ、シンフォリカリポス、
    スプレーカーネーション(グリーン)、てまり草、レザーファン