花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

お正月かざり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

12月18日はお正月ドアかざりを作りました。
今までしめ縄を丸くして使うことが多かったですが今回は
そのまままっすぐにさげて水引で流れを作って、
根引松をメインにつけて、ドライフラワーなどで飾りました。
70センチと90センチのしめ縄を選んでもらいました。
私が前もって作ってみた見本よりみんなとっても丁寧で、デザインもとても
ステキに出来ていて、大成功でした。
生の松が早くドライにならないようセロハンで巻き、暖房のないところで、
クリスマスが終わるまで待機です。
大きな作品に最後まで集中して制作されて、みなさんすごいです。
これでいいお正月を迎えられそうですね♪