花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

しゃくやくのアレンジ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

5月29日はしゃくやくを使ったアレンジを作りました。
アレンジとうたってありますが、結局花束も作りました。
しゃくやくはオアシスに挿すより花瓶に生けたほうが
水の上がりがいいので、花束にして、おうちでそのまま花瓶にいけられるようにと
思い、希望をとりましたが、午前の方だけ花束になりました。
アシストを使ってありますが、スパイラルもきれいにできていて、
とてもステキなブーケになりました。
アレンジの方の撮影は夜の方のみになってしまいました。
しゃくやくの茎が太いので、挿しかえるとオアシスに大きな穴があき、
苦労された方もいらっしゃいましたが
サンキライの枝を上手く取り入れて、
みんな動きのある、とてもいい作品ができました。
挿しているうちに開いてきたしゃくやくもありましたが、今後みんな開くのが
楽しみですね。お水をきらさないようにしてくださいね。

  使用花材 しゃくやく (バンカヒル、サラベル、ラテンドール) 
       サンキライ、オーニソガラム、タマシダ、レモンリーフ