花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

カーネーションを使って

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

4月24日は母の日を間近に控えカーネーションを使ったアレンジを作りました。
母の日でなくても、今はカーネーションがとてもしっかりしていて、花つきもよく、
種類も豊富でまさに旬だと思います。
そして、暑くもなく寒くもない今は多肉植物を扱うにも、とてもいい時期ですので、
合わせてアレンジすることにしました。

ただ、生花と一緒にオアシスに挿しますと多肉がそのうち腐ってしまうので、
多肉は鉢からカットしたあと、乾いたオアシスに挿していただきました。

乾いた水苔をチキンワイヤーで包みリースにして、
乾いたオアシスをいくつか中にセットしました。
リースを器に乗せて、中に生花を低めのラウンドにアレンジしました。

10日くらいたって中の生花が終わって、リースをはずしてみると、
多肉が発根しているはずです。
すこしずつリースにお水をあげて、
外の日陰で管理するとしっかりリースに付いてきます。
リースとして、ドアに飾って楽しめます。2度楽しめるアレンジです。
上手く成長してくれるといいですね。

使用花材: カーネーション(テラノバ、プラハ)、スノーボール、ヒペリカム
       シキミアレッド、ヘデラベリー、ゲイラックス、多肉植物