花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

ブルースターのアレンジ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

4月10日はブルースターを使ったアレンジを作りました。
ブルースターの中でもペガサスという花が大きく丈夫な品種を使いました。
水色のさわやかな色とナチュラルな花のイメージをいかして、
持参した器に合わせてアレンジしていただきました。
花の終わった桜の枝とベアグラスを編んで帯にして、ドライになったものをデザインに
盛り込んで、流れのあるように花をさしてもらいました。
仕上げにシュガーバインのかわいいつるで変化をつけて。
ブルースターの花さきのつぼみを切り落としておくと花持ちがよくなるのですが、
白い樹液がたれてきて、一苦労でした。
半分の方には同じ花材で、ホリゾンタルを作っていただきました。
写真は夜、3名の方だけ撮る時間がとれましたが、なかなか皆さんの分まで
時間に余裕がなくて、、、。


使用花材: ブルースター(ペガサス)、トルコキキョウ、スプレーバラ(イエローマカレナ)、
      スプレーカーネーション(ロイヤルグリーン)バイモユリ、レモンリーフ
       シュガーバイン、