花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

春のラン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

3月22日はランをメインにしたアレンジを作りました。
本当はパフィオを使おうと考えていたのですが、
なぜか、仕入れの日だけとても少なくて、無理そうでしたので、
ミニ胡蝶蘭に変えて、仕入れてもらいました。
胡蝶蘭の切り花を今まで、あまりお稽古で使って
いなかったので、ちょうどよかったです。
濃いピンクの満天紅と中輪のゴールデンビューティーという
オレンジ系の胡蝶蘭を使いましたが、
オレンジが画像で見たものよりかなり薄かったので、
ピンクのトルコキキョウとオレンジのスプレーカーネーション
入れて、色のバランスをとりました。
ドライの枝を挿しルスカス、豆の花などグリーンで
オアシスをある程度かくしてからメインのランから
挿していきました。
豆の花にすでにたくさんえんどう豆がついていて
食べていいのか微妙ですが、
胡蝶蘭とかわいい取り合わせになりました。
最後に枝にシルバーモスをボンドでつけて
ナチュラルな春の作品になったと思います。
写真は午前の方だけですが、
みんなとてもボリュームがあってステキでした。
持って帰るのが大変そうでしたけど、、。