花づつみっず

花づつみの花教室の生徒さんの作品や、日頃の出来事もちょっとだけ書いてみたいと思っています。

お正月ドアかざり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

12月15日はお正月ドア飾りを作りました。毎年、しめ縄とドライ素材を使って、製作していましたが、
今年は生の松を使って作っていただきました。まだお正月まで2週間以上ありますので、各自おうちで松だけお水につけておいて、25日以降にクリスマスリースと交代でドアに飾っていただくことにしました。
好きな、しめ縄を選んで、根引松にしめ縄、水引(紅白)、マツカサ、好きな飾りをつけていきました。
水引のデザインにみんな頭を悩ませていましたが、最後にはとても豪華なドア飾りが出来上がりました。